院長ブログ

2014.03.10

新年度!

もうすぐ4月!ある意味いろんな方々の出発点!!

「一年の計は元旦にあり」なんて思って計画を立てたが計画倒れショック!
再出発のチャンスでもあります。一年の中で再出発のチャンスは以外と何度もあります。
節分を境にとか、自分のお誕生日とが…!!
4月から消費税が上がりますが皆さん節約するという事を多くの方々が言っておられました。

何を節約して何にお金を使うか
うちにおいでになる方で

Aさん「収入がどんどん減って自分が使えるお金がきついのでかようの見合わせます!」
自分 「わかりました、今まで言ってきた事をなるべく守りつつ健康に留意下さい(^O^)」

そして、また他の方が…
Bさん「収入がどんどん減って自分が使えるお金がきついのでかようの見合わせます!」
自分 「わかりました、今まで言ってきた事をなるべく守りつつ健康に留意下さい(^O^)」
Bさん「え?ここには来ますよ!習い事を止めるという事です!!」
自分 「あ、そうですか(*゚ー゚)ゞ」
Bさん「健康のための予防が一番ですし、病気になったらそれこそ時間とお金が出て行く一方です」
自分 「そうですね、体調が悪くなってからくる方が多いですからね」
Bさん「私の周りには何で整体に通い続けてるの?どこが悪いの?なんて聞いてきますけど」
「逆に何でみんなは身体の手入れをしないのか私には解りませんヽ(*'0'*)ツ」
自分「そうそうヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ」

その後、つい興奮してしまってしゃべり続けていた自分でした(Bさんごめんなさい)

自分にとっては正に理想の「一番来て頂きたい方」なんですが、なかなか現実的にはこういう方は少ないです。

ようは「健康」が自分にとってどれだけ優先順位が高いのかで、当院に来るか来ないかを決めて来て頂いている。ありがたい事です。m(_ _ )m。
そんな方々が多く来て頂けるよう、新たに
「病気にならないような身体づくりを目指すお手伝いが出来る治療院」
として4月から意識をシフトしてきます!!

2009.12.17

結果が出る人出ない人(一足先に新年の抱負)

サボりにサボった久しぶりの独り言

最近、何故か気力がわかない!もしかして鬱かとも思ったけれども、どうも違う。
自分の欲しい物はある、自分はずっとタイムリッチになりたいと思っている。
だけれども、タイムリッチになってどうするんだろうと考えた時、悩んでしまった。
意外と自分の人生の目的を考えてなかったと、ふと思った??
なので、自分探しをするために、あるセミナーに行くことにして先月の11月から行き続けている。

何のために自分が存在しているのか(別に怪しい宗教にハマったわけでは有りません)(^∇^)
そこで自分の人生の目的を考えてみることにした。だけれどもすぐに目的が出て来ない。
ますますわからないで悩んでいる(自分探しにハマっている)あせる

人生の目標はあったけれども目的がなかったんだな・・・
つまり、お金を稼ぐとか、タイムリッチになるとか、裕福になるとか、仕事を大きくするとかは目標であって目的ではない。そうすることが達成できた時どうしたいのかが目的で、そこがしっかりとしてないと自分がブレル。

たとえるならば、ダイエットしたいとすると、痩せるのは目標で痩せてどうしたいかが目的これって結構大事なことで、痩せて結果が出る出ないに影響する。

なので、目的をしっかり決めてから行動する人は結果が出る。反対にただ漠然と目標だけを考えている人は結果が出ない。

だから自分もシッカリと人生の目的は決意を持ってはっきりとさせる。
皆さんは如何だろうか?

2009.07.18

脳の使命

久しぶりのブログです。
ブログを立ち上げた当初は、毎日は無理でも週一回は何かを情報発信しようと
思いつつ、中々実行できないまま今日に至っている次第です。

「今現在の状態から変化をもたらそうとすると急激にブレーキがかかる」
ということを、経験する方は多いのではないかと思います。

例えば「整理整頓」やらなければと思っていても、忙しくて・・・時間がなくて・・・仕事で遅くなるから・・・やることが多すぎて・・・等々
それをやろうとする途端、様々な言い訳を駆使して行動を止めてしまう。

その理由は??

意志が弱いから?優柔不断だから?飽き性だから?・・・

実は私達の脳の仕組みに原因があるのです。

脳の最大の使命は何か?

一言で言うと「生命維持」です。
今、現状では生命の維持とりあえず支障がない訳です。

とすると、なにか外部環境を変えようとすると「生命維持」に影響があるかも
しれないと脳は判断してしまうので、行動を止めてしまうのだそうです。

脳は変化を嫌うのです。

だからやろうとすることがなかなか進まないなんてことになる。
ストレス社会という時代、上手に脳を守ってあげないと心の病にもなりかねない。

当院に来る方々や周りの様子を見ていて、ふとそんなことがよぎってしまう・・・

2009.05.22

ギフト

自分に起きること良いことニコニコ悪いことガーンすべてが偶然でなく必然であると・・・・

こんなこと最近よく耳にしませんか!?

良いことは受け入れられるけど自分にとって嫌なこと、って受け入れられますか

あせる 先日、自分にとって嫌なことガーンがありました。しかも暦では確か大安でしたっけ?

だれかが「人生のすべてがギフトである」って書いてました

そう思うようにしてみたら・・・なんか気持ちが楽になった。 それと、そうとうシビアなことで相手を説得しなければいけなかったのだけれども

さきほどのギフトの気持ちで自分をおいてみたら説得もしていないのに

相手は納得していました。

皆さんも試してみたら!!

2009.03.30

季節の変り目、体の変り目

このところ当院に来院される方の中に調子が良かった方が痛みなどをかかえておいでになるケースが

非常に多くなった

何故でしょうか?

すべてに共通しているのが、なんらかのアレルギーを持っている方が多いことです(少し言い訳がましいかもしれませんが・・・)アレルギーなどにより体が季節の変化(気温、気圧等など・・)に対応しきれず、調子を崩してしまうからです。まぁご存知の方も多いかとは思いますが

対策としては、アレルギーをお持ちの方は肩甲骨の間にホカロンなどのカイロをあててよく温めることと、寝不足をしない、下半身を冷やさないなどです。

それと、歓送迎会の真っただ中でしょうけども暴飲暴食は避けたほうが無難です

2009.03.23

姿勢と噛合せ

先ほど朝一においでになった方との会話で噛合せ(咬合)についての話題になった。

なんでもその方のご主人が歯周病で歯科に通院していて保険がきかない治療で10万以上かかるそうだ。あせる

それでも口腔内を治す理由は十二分にある??

ご存知の方も多いでしょうが、噛み合わせが悪いと姿勢が悪くなるのです。

自分が歯科技工士の時代に噛合せを補正する装置を作ってその装置を口腔内に入れるだけで瞬時に姿勢が改善されるのを見てきた経緯があります。

その前に噛み合わせが悪いのかどうか判断に迷いますよね?

事実、噛合せのせいで肩こり、頭痛などが取れなくて色々な治療院に行った挙句に当院においでになる方がおられます。経験則上噛み合わせが悪い方で、当院で対応しきれない場合は適切な歯科医院をこちらでは紹介しています。

適切な所に行くのがその方にとって体を治す早道になります

2009.03.08

顔筋トレ??

顔筋トレ(* ̄Oノ ̄*)

かねてから噂の顔筋トレ ができる化粧品をを使ってみることにしました

世の中だいぶ前からアンチエージングですが・・・

こんな時代だからこそ笑って「いい顔でいたい」

この物「論より証拠」実践してみます・・・

結果は後日のお楽しみに

2009.02.23

開花パワー

花が咲く時はその植物オーラが一気に放出される事をご存じだろうか?

以前、テレビの中で三輪アキヒロさんも言っていたのを、思い出して植物オーラを吸収させてもらう為に梅を見に行きました。

私の治療室にも毎年咲いてくれる胡蝶欄にも感謝です。

2009.02.13

必要悪

日ごろ、当院に来られる方々に口癖のごとく言っている事があります。

それは、痛みについてなんですが「痛いから悪いんですが、これ以上悪くならない為の体のメッセージなんです」

その証拠に、膝の痛みを「こうして・・」つぎに「ああやって・・・」そして「こう・・・・」

「座ってみてください」・・・・「あらら、痛くない」

そして数日後

「すごく調子良かったのでうれしくてどんどん動いてしまいました!!」

「でも、今日~また朝起きたら痛いんです。」

痛みがなくてもまだ直ってないんですから、無理した動きはしないでください。

痛みがあるからこそ体を守れるんです。

2009.02.08

バランスです

子供達はすばらしいです。!初めてのお友だちでも、たちまちとけこんでしまうそして、バラバラに見えてもまとまっている。いい感じです!だから、体の回復力にも目を見張るものがある
大人になるとなんで忘れてしまうのか!?この感

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

    フィード

    ブログ内検索

    ガイア長生治療院案内

    〒243-0814
    神奈川県厚木市妻田南1-4-7

    • TEL:046-296-5001

    営業時間

    • 月~土曜日
      8:30~19:30

    当院にご来院される方は 厚木市、愛川町、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、小田原市、平塚市、相模原市、茅ヶ崎市、二宮町、伊豆市、横須賀市、横浜市(青葉区、保土ヶ谷区、港北区)東京都、千葉県などから来院されております。